創業ストーリー

まだ創業期の中にいます

  • 最初に3店舗をつくって、2店舗つぶしました・・・
    2005年9月、期待に胸をふくらませて初めてお店を出しました。
    1号店のイオンマリンピア専門館店に続けて、南船橋店、新宿店とほぼ同時期に3店舗も。
    理想に燃えて、まっしぐらに走りましたが、売上は散々・・・
    1日の売上が1万円を下回る日々が続き、会社は倒産寸前となります。

    南船橋店をわずか4か月後の2006年1月に閉鎖。新宿店も契約更新を諦めて1年半経たずに閉店に。
    品川にあった事務所も維持できなくなり2月には閉鎖し、各人の自宅を代わりに使うありさまとなりました。
  • お客様がすべて
    全員がぎりぎりの生活の中で、懸命に商品構成を変更し、店舗で接客を続けました。できることは、すべてやる。とにかくやってみる。

    そんな中、2006年4月に赤シソ酢という商品に出会います。
    爆発的なヒット、そこから、ヒットの連打が始まります。
    もしあのタイミングで赤シソに出会わなかったら、そのあと酵素など今に続く商品につながらなかったら。もちろん、今ここにアエナはありません。
    お客様が欲しいと思う商品をなんとしても集める。
    お客様が欲する商品がなければ、倒産する。
    こんな単純なことを身に染みて体験させていただきました。
  • 原点
    アエナの原点は、世界一のサプリメントチェーン「GNC」を日本に作りたい、からはじまりました。(GNCは世界に4500の店舗数を誇ります)
    品質の高い商品を、お手軽に。
    今もその思いは強くなる一方です。
    100店舗や200店舗つくってもしょうがない。
    GNCを超える1万店舗をつくろう。
    今もまだ創業期です。