採用について

採用Q&A

採用Q&A

Q

昇進・昇格の際、どのように評価されていきますか?

A

上司上長が、目標に対する成果と、目標に向けて取り組んだ行動を評価します。
アエナでは、1クオーター(3か月)に1回、育成会議という会議がございます。通常、メンバーを評価する場合、一部の上司上長が部下を個別に評価し比較的クローズドな環境で行われる傾向があります。ですが、アエナでは評価することが個人の成長を支えるものと考えています。育成会議という名称のもと、全社員一人ずつ、上司上長の複数名の目でその人物の強み、弱み、課題を共有し、本人にフィードバックして、会社全体で個人を育てていく仕組みがあります。
視座の高さ、学習能力、エンゲージメント、やり抜く力など、総合的に判断し、その方の強みを最大限活かした働き方ができるよう取り組んでいます。

Q

海外や英語力を生かせる仕事がしたいと考えています。アエナではどんな可能性がありますか?

A

会社が成長している今、取り扱う商材や、海外とのお取引の幅が広がっています。それに伴い、語学力を活かせる場も確実に増えています。
店舗にお越しくださった海外のお客様のご対応、海外の方からいただいたお問い合わせフォームのご対応、バイヤーとして海外の方とのお打ち合わせ、各国のメーカーさんとの商談など、英語だけに限らず海外の方とかかわる機会が多々ございます。
海外でも活躍したい!という方はぜひお待ちしております!

Q

出産や育児などのライフイベントのタイミングで、仕事にどのように復帰できますか?

A

産休・育休を取得した後に、仕事に復帰する社員はたくさんおりますのでご安心ください。
代表取締役社長の馬場も出産を経験し、現在も社長として業務を行いながら3人の子供を育てています。出産後も育児とキャリアを両立し、現在部長として最前線で活躍しているメンバーもおります。
どのようなポジションにおいても、出産前後で同じ責任や裁量のままで働くことができます。本人の意向に沿って復帰のタイミングや、復帰後に担当する業務内容、勤務時間、勤務場所などを相談することも可能です。誰でも自分に合った出産後のキャリアを考えていただけます。
また妊娠出産や性別に関係なく、個人の様々なライフイベントをお互いに尊重し、業務においても支え合う風土があります。

Q

新卒研修の内容について知りたいです。

A

入社後約半年間の期間内で、OJT/OFF-JT(座学)を組み合わせた研修を実施します。
OJTでは、店舗で運営のオペレーションを実践を通して学んでいただきます。
またOFF-JTでは、本部にて以下のような内容の研修を実施いたします。
企業理念/社内ルール・制度/ビジネスマナー/チェーンストア理論/化粧品・生理学基礎/商品知識/店舗マネジメント/問題解決(観察分析判断)/チームビルディング等
例年、企業規模や事業展開の拡大に伴い研修内容を更新しております。
その年ごとに必要な知識やスキルを研修内容に追加することもございます。

Q

既卒者の採用は行っていますか?

A

既卒者の採用も行っています。

Q

副業は認められていますか?

A

認められておりません。